玄ノート B4 -初心のままに-

喜びも憂いも書き殴る。

ボカコレのアレコレ -前進全霊を語る Part1-

祭りが終わりましたね。

もはや現代のボカロシーンを語るうえで無視できない存在ともいえる"THE VOCALOID COLLECTION"、通称ボカコレ。年々参加者数と作品のクオリティのインフレがすさまじくなっていく中、今回僕は投稿者側として参加しました。

...というのも、自分がボカロPとして歩み始めたのが去年のボカコレ春だったもんで、それからもうすぐ1年が経とうとしてたから、じゃあここらで成長した自分を見せてやろうかと思って参戦を決めたってことです。

 

んで、今回はSVテト姉をボーカルに迎えて「前進全霊」って曲で挑ませてもらったんですけど、コンセプトとして「この一年間の集大成」というものを定めました。僕は「初心表明」から始まったこの一年を「旅立ち」と勝手に称してましたが、そこから1年が経とうとする今、ここまでの旅路の総決算をしようと思ったわけです。

まあ包み隠さず言うと「音楽理論知らんかった俺が一年でここまでできるようになったんだぜグヘヘヘヘヘヘ」ってドヤ顔をするための曲ってわけです。ごめんなさい幻滅しましたよね?

その中で「前進全霊」というワードが頭の中に浮かんできて、ちょうど前作ボカコレも漢字四文字だったので今回もそのスタンスで行こうと、まずは曲名から先に決まったわけです。

 

・難儀その壱:楽曲構成

...で、どーすりゃいいんだ??

曲名が決まり、方向性も必然的に前向きなテイストで固まったのだが、そのとき頭の中にあったのはひらがなで「ろっく」とだけ。いくつかメロディもギターフレーズも打ち込んでみたがすべてしっくりこない。これまで3曲ほど作ってきて曲作りに慣れてきたから何とかなると思ってたけど、明確にドン詰まりを感じましたね。

このまま煮詰まっても仕方がないので、2作目「Drawing my way」のプロジェクトファイルを流用してギターインストを作ろうかと思って打ち込んでたら、なんかいい感じのギターリフができてしまって。

そう、それこそが今回の曲のギターリフです。「コレ歌モノで使えるんじゃねえか?」ということで急遽路線変更、リフを基軸にバッキングから組み立てて、要所にリフを入れ込むような構成になりました。もともとハードロック志向なのでリフから曲を作ってみたかったし、実際楽しかったですね。

 

なんかめちゃくちゃ長くなりそうなので今回はここまでにしときます。